プライオリティ

 日中は暑いものの朝晩は冷え込んできましたね。


 さて、プライオリティってどういう意味?と問われましたので優先、優先すべきもの、ここでは、優先順位でいいのではないでしょうかと答えました。


 色々な方がいますので、英語が好きだったり横文字が好きな方は良く使いますよね。 そういえば東京時代の会社も横文字が好きな方が多くそれなんだと聞いたりしたものです。(笑い)


 相手が外国人だったりしますと別ですが多くは、殆ど日本にいますので日本語で分かりやすく言った方がいいのではないのかと思ったりします。


 また、フィロソフィーが言われだした時も知恵を愛すると言う意味でいいのではないのでしょうかと答えたりした記憶があります。


 ここで思うのは、言葉の意味を知らなくても知らなかったら自分で確認することが大事なことだと思いますね。
そして、横文字ではなく分かりやすい言葉で話すのも大事なことではないのかと思います。(なんて)


 風邪になりやすい時期でもありますので、ご注意ください。
 

どうでもいいこと2

 今日は、100円ショップで100円ライターを買い求めた。

 早速、使ってみると着火ボタンが重い。 故障?

 だっただった先月から本格的に施行されたチャイルドレジスタンス(CR機能)だ。


 これは、子供のいたずらによる事故を防ぐために、子供でも簡単に着火できる使い捨てライターが禁止され国の安全規制の施行が先月から始まったんだと思い出しました。

 ライターはいつも飲み屋さんに頂いたりしたものですから、久々に買い求めて思い出しました。


 でも、何だかな〜。 ここで思い出すのはこんにゃくゼリーの窒息事故防止である。 

 当時これもなんだか〜と思っていました。


 子供のいたずら防止とはいえ、マッチ、ジッポは良くて何故100円ライターは良くない?

 水でも危険な場合はありますし、包丁・とんかち・アイロンなど日常使い勝手によれば危険なものは山ほどあります。


 また、100円ライターは愛煙家だけではなくお年寄りの方が線香やろうそくに火をつけたりするのに使っていませんか?。


 何でも何でも規制してしまいますと、危機管理に対応できなくなるのではと思ってしまいます。

 
 過保護、親の責任などという本当にお子さんを亡くされた方には、一言で片付けるのは失礼でありますが危ないのがあってはじめて、こんなことしてはいけない・させてはいけないという危機管理が出てくるのではと思ったりします。


 アメリカやEUでも義務化。 事故も半減したとのことも知ってはいましたが100人いれば100通りの考えがあります。

 ・・・・・・・・・・・・。 やめましょう。 私の言うどうでもいいこと2。

 

 


どうでもいいこと?

 15日の新聞をみますと閣僚の資産公開が掲載されてありました。


 何故、資産公開するのかウィキペディアで確認してみますと、公人の資産を公開し、政治倫理を確立させることにより、民主主義の健全な発展を目的とする制度である。と


 簡単にいうと、資産公開は資産を国民の監視下に置き、地位を利用した蓄財や政治資金等の私的な流用をチェックするのが狙いでありリクルート事件の1993年から始まりました。


 公開の中身を見てみると普通・当座預金など記載させてませんし、宅地換算もこの値段で買えるのであれば買いたいくらいである。(お金があればだが)


 何かどうでもいいこと? 資産公開より強いリーダーシップがほしいと思うのは私だけだろうか? 
 なんて。

 
 


いさぎよさがない?

 喧々諤々(けんけんがくがく)とは、多くの人が勝手気ままに意見を出し、収拾がつかない程に騒がしい様。

 喧はにぎやかな様で、諤は遠慮せずに直言することである。


 では、管々諤諤は?。 一人の人が勝手気ままに意見を出し、収拾がつかない程に騒がしい様。


 やはり、歴史に残りたいものですかね。


 テレビ、新聞等みてますと失礼であるがいいたくもなります。 

 故市川房枝さんが信用していなかったのもうなずけます。 


 司馬遼太郎がご存命であれば、なんて言われるのかとつい思ってしまいます。

 なんて。

 

     それではブログをみて下さった方がより良い判断ができますように! 


    
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してます。良かったら↑1クリックお願いします。

犬がうるさい。

 最近は少し静かになったが、私の周りで話題になる。 「うちもそう」と。

 また、犬がうるさい家に限って子供もうるさく常識がないケースが多い面も見うけられる。(全部が全部ではない)

 子供は注意できるのだが、犬は中々である。 私の場合は面と向かって先方に言えるが、言えない人は耐えるだけなのでしょうか? 県の動物保護センターとか生活課に相談する場合もあるが先ずは「最近、犬がよく吼えますが何かあったの」と聞くべきではあるが先方の常識がなく対応する面が弱い場合が多い。 

 飼い主側での犬の首輪や無駄ぼえ防止マスク等々の対応もあったりするのだが、いかんせん近所だから中々行きづらい面もありますね。

 こんなことを考えたりしてると何か人間が小さいようで我ながら残念であるが、犬を飼う場合、飼い主側の対応管理も必要だと思いますね。

 



 

 

これも、デフレのせい?

 ここ最近というよりは、ずいぶん前から各社の激安メールが飛び込んでくる。 そのメールをみると、○○が○○%OFF。 ○○がいくらとかである。 その商品を知っていれば、こんな値段で本当にだせるの?である。 しかも、名の知れた大手の商品でもある。

 例えば、レー○ープリンターが1万円を切る値段であったり、パソコン○○ソフトのダウンロード版が千円を切る値段であったりする。 本当に吃驚である。 ネットの知識があれば、店頭での標準価格で買うのが馬鹿らしい時代になってきたのかも知れませんね。 何故ならば、店員さんも知識が豊富にあるわけでもなく、愛想もいいとはいえないからである。

 何故、こういったメールがくるかというと何十回となく家電商品・ソフトのダウンロード版など購入しているからである。 しかし、購入の際には、ソフト等中身をよく確認しないとダウンロード何回までとか注意のある商品もありますのでご注意下さい。

 また、自宅より少し遠くのスーパーに買物にいったらコーヒーペットボトル900ml処分品の為、何と50円。 これも名の知れた商品である。しかも、処分品とはいえ賞味期限も優にある。 こんなに安くするのもデフレのせいでしょうか? 何かモノの価値がおかしくなったようでもあります。
 
 

トホホ 来てほしくない鹿児島県検察本部からの便り

 先達て、あるお店よりチラシを作ってほしいとの依頼あり、出来上がりチラシを持っていく時、いつも駐車している駐車場の筋を偶々一つ前に左折した為、届けるお店まで近いしまた、神社の前で道路も広かったので、「ま、いいか」と思いそのまま数分(2〜3分)車を駐車してしまった。

 そして、チラシを届け、すぐさま戻ると駐車違反のステッカーが貼られてあった。いわゆる駐車違反である。 その駐車違反の罰金が15,000円。交通が多い所は18,000円になるそうである。(すぐ電話をし、聞きました。そして今日届きました。トホホ)

 私自身、車免許がゴールドであるだけにいつも気を使っていたが、思わぬ所に落とし穴がありました。 また、他人の交通事故や交通事故による道路交通規制など積極的に警察に協力しているのと相殺できないものかとゲスな考えもしてしまいました。 でも気を付けなければいけませんね。 ブログを読まれている方は無いと思いますが、是非お気を付け下さい。 何かあったら大変な事故になるかも知れませんからね。

 さて、明日15,000円払い込みしましょう。

 

 それではブログをみて下さった方の実りあるいい週でありますように! 
  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへにほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してます。良かったら↑1クリックお願いします。

本の通りやったら売れるのか?

 ここ最近、知人から営業、販促等の本を購入し本の通りやったのだが、その通りにいかないという話が続いた為、一言。いわゆるノウハウ本を購入した所で、「うまくいくわけがない、その通りにいくわけがない。」と言っておきました。

 確かに営業、マーケティング、ブランディング等の本を見たところで、その通り実践したとしてもうまく行くわけがない。 うまくいったら見た方誰もが成功者になっておりますね。 別な捉え方をすれば、見た方誰もがその通り実践したとして成功していますか?と言うと微妙ですよね。

 実際、販促の本を読んでもカタコトを入れた何か子供だましと思うのが多いですね。 でもこれは、私自身が催事、イベント含むと数千は楽にこなしてきたので、何だかな〜と思ってしまうのかも知れません。

 本、いわゆるノウハウ本というのはあくまでも、考え方のヒントにされるのが一番いいと思います。 その時、本の著者は、なぜこう考えたのか?なぜこうしたのか?等々を読み取った方が見られる読者の方もいいのではないかと思います。

 例えば、営業の本を読んだとしても、東京の人と地方の人。また文化、環境も違う。 経営者であれば、自社のターゲット顧客も違うわけですから、同じコトをやったとしても同じくいくわけがない。 その時々の変化、環境、時間等によっても変わってくるわけですから、あくまでも考え方のヒントとして役立たれたらいいと思いますね。

 いわゆる、できた野菜と野菜作りは違うのですから、野菜作りの一つとしてヒント、考え方にされた方がいいのでは?ないかと思います。

 それではブログをみて下さった方の実りあるいい週でありますように! 
  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへにほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してます。良かったら↑1クリックお願いします。

ドラマ「不毛地帯」、初回視聴率は14.4% 関東地区

 早速、ビデオリサーチ社の調べで15日放送されたフジテレビ系ドラマ「不毛地帯」(木曜後10・0)の初回視聴率が関東地区で14.4%だったことがわかりました。

 当然、一部デフォルメしてありましたが、中々見ごたえのある内容でしたね。これから益々見ごたえのある内容にしてあるのでしょう。

 商品の販売でもそうですが、初めに上がりすぎると後は花火の様に落ちるだけ。つまり初めに上がりすぎると商品サイクル自体が短くなってしまうという事実があります。(無理やり過ぎましたがモゴモゴ

 しかしながら、豪華なキャストであります。 そして、次回放映となる東京商事航空機部の鮫島辰三を演じる遠藤憲一氏、何か味があっていいですね。本のイメージとダブルだけに次回も楽しみですね。

 次回のあらすじはこちら

 

 それではブログをみて下さった方の実りあるいい週でありますように! 
  
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してます。良かったら↑1クリックお願いします。
 

ホームページ

 ズブの素人がホームページを始めてから、2ヶ月ちょい経った。
最初から比べると、少し進化したようだ。



 ホームページに費やしたお金は、  44,900円
ホームページDVD、ホームページビルダー、フォトバイブル、レンタルサーバー料金等含む。



 集中した時間が取れないとむずかしい面があると感じましたが、後々の事を思うと良かった。 何でもやってみ
るもんだと今更ながら思いました。



 

| 1/2PAGES | >>