地デジが良く映らない時、どうする〜。

 久々のブログ投稿になりました。(汗)


 さて、先月からだろうかチャンネルによってテレビの映りが悪くなったというより画面の一部が揺れる(割れる)状態になった。


 何処が悪いのかと思いつつ先ず、映りの悪いチャンネルのテレビアンテナのレベルを見てみます(操作 クイック→その他の操作→アンテナレベル表示)と36しかないこれじゃだめだなと思いつつ再度点検し直してみました。

点検個所
 1.B-CASカードの確認
 2.接触個所 F座同軸ケーブル、分配器など
 3.再度チャンネルのダウンロードなど点検しましたが変わりませんでした。

 あとは、アンテナの方向しかないだろうと思い昨年12月のテレビ3分配器取り付けのブログの中で、近くの家のアンテナの方向に合わすと記載したが、本当にあっているのかと疑問に思い何かネットであるのでは思い、ネット検索しましたら下記かんたん地デジ方向確認のHPがありました。

 早速、かんたん地デジアンテナ方向確認にアクセスし、表示する住所,施設名→の□枠に、自分の住所を入れ enterキーを押すと赤線の方向がでてきました。


 アンテナの方向を見てみると近くのアンテナの方向がみんな違う。 ざっと100戸見てみますとキチンと合っているのは2〜3戸。あらら。


 その赤線方向の先にアンテナ表示レベルを見ながらアンテナを調整するとあららびっくり良く映る様になりました。 アンテナレベル42〜3に上がりました。


 変なものですね。 テレビが映らない場合アンテナの方向を再度ご確認下さい。

 
 それではブログをみて下さった方がより良い方向にいきます様に!

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック